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Gian Maria foto di Peter Borucki.jpg

劇作家としてのジャン マリア チェルボ (1970 年ナポリ) の最近の作品には

アンニーバレ ルッチェッロの後の

「イル リオネ」(2015 年ミラノ ピッコロ劇場) が含まれます。

 

マリウス・フォン・マイエンブルク、アルバート・オスターマイヤー、ラファエル・シュプレーゲルブルトとの共作「Call Me God」(2012年 アルゼンチン劇場・ローマ劇場/ローマ国立劇場、ミュンヘン・レジデンツ劇場、ベルリン・ドイツ劇場、ハイデルベルク・シュテュッケマルクト、ウィーン・ミュージアムクォーター、ARD Alpha Television、マイヤーホリド)センターモスクワ)

「最も残酷な男」(2006~2007年ミラノ・ピッコロ劇場、ローマ・エリゼオ劇場、ウィーンブルク劇場、2017年モンテネグロ王立劇場ツェツキ・ドム、漫画家エンリコ・デリアによるグラフィックノベル化、2019年KHIOオスロ、QdAフェスティバル)

 

 ジェームス・ビッドグッド、ミシェル・マルク・ブシャール、クリス・グッド、アントニオ・イアニエロとの共作「NARCISSUS」(2019 MACRO ローマ、全国ツアー) プレスニャコフ兄弟との共作「FREETIME」(2018-2019-2020-2021-2022 KHIO Oslo、Teatrostalla Matteo Latino、Piccolo Teatro Milan、イタリア全国ツアー、Teatrul de Nord、Satu Mare-ルーマニア)

 

『シェイクスピア/マーロウ デジタル二連祭壇画』(2020年エカテリンブルク・ロシア、コリャダ劇場、2021年テアトロ・ポトラッハ・ファラ・サビナ、全国ツアー) ヴァージニア・ウルフの後の「A Room of One's Own」(2021年ナポリ劇場フェスティバル・イタリア/カンパニア劇場フェスティバル、ナポリ国立カポディモンテ博物館)

 

世界的に有名な都市演劇集団ラ・フラ・デルス・バウスの演出家によって初めて現代劇作家の作品として上演された『ピエル・パオロ・パゾリーニの四つの死』(ピアヌーラ・ソッカヴォ、ナポリ、2022年)

 

「Waste Reports the Opera」(スコピエのマケドニア国立美術館、1927 年のアート スペース アテネ、イタリアのマッティナータ モンテ サクロ フェスティバルで 3 人の異なる国民キャストのために制作されたインスタレーション オペラ)

 

カンヌ国際映画祭パルムドール受賞者アピチャッポン・ウィーラセタクンとの対話から生まれた演劇リチュアル「A Conversation (On an Interpretation of Sculpture)」(2023年) 彼の戯曲は著名な国際的な演出家によって上演されています。

 

2013年、ジャン・マリアは、ゴルドーニ、ピランデッロ、フォーに次いで、中国で最も重要な演劇学校である上海戯劇院で戯曲を制作した初のイタリア人劇作家となった。 ジャン・マリアはキュレーターでもあり(ティツィアーノやミケランジェロの弟子の作品を含む巨匠の展覧会のキュレーターを務める傍ら、イタリア国内外の著名な革新者や現代ビジュアルアーティストと協力して、展覧会、インスタレーション、A.I.劇作の実験をキュレーションしてきた)、脚本家、劇作の教師でもある。 ジャン マリアは 1997 年にクアルティエリ デッラルテ フェスティバルを設立し、25 年間にわたって指揮を執ってきました。

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